最近、youtubeやtwitterにて飲むシリカを飲んでらっしゃる人を多く見かけます。なんでも、美味しくて健康にいいという事で、かなり気になってました。水処理業界では、シリカは天敵といっていいほど、悩ませるイオン成分です。すぐにスケール化して水垢になって、配管やフィルターを詰まらせてしまいます。飲んだら健康にいいんですね。
色々調べていたら、飲むシリカの凄さというか飲むシリカを販売している企業がすごいことが分かりました。人は見た目が9割、商品は売り方が9割と言われるようにメディア戦略やマーケティング戦略がしっかりしています。その辺を紹介していけたらと思います。
飲むシリカについて
まず初めに、飲むシリカは、素晴らしい商品で、美味しく、安全です。
これは間違いありません。
「飲むシリカ」は、株式会社Qvou(キューボー)の通信販売商品です。株式会社Qvouは、その他の事業としては、リノベーション事業、太陽光発電、土地買取、保険コンサルなどを行っています。売上高が85億あり、規模の大きい会社です。
上記ホームページにボトリング工場の写真が貼ってあります(2022年2月26日時点)。製造元は、霧島シリカ水源株式会社だと思われます。※写真だけの判断なので違うかもしれません。
食品マネジメントシステム【ISO22000】を取得しており、衛生面や品質検査もしっかり行われています。
弊社では、各企業様からのOEM商品の開発も取り組んでおり、3つの源泉からのブレンドでニーズにあった製品を供給いたしております。
製品について
この会社では、「霧島のしずく」という自社製品を提供しているようです。上記のように源泉が複数あるようですから、混ぜる割合とかが違うのでしょうか?飲み比べてみたいですね。
製造会社は、販売力が低いですから、販売会社と手を取り合ってビジネスを行う、win-winの関係です。
他にも霧島天然水で有名なのは、関平鉱泉(せきひらこうせん)です。「霧島の神様がつくる天然水」だそうです。霧島神宮とも縁がありそうですね。飲むシリカよりシリカの濃度は高いです。
メディア戦略・マーケティング戦略
上記のように、霧島由来の中硬水は、以前から販売されていましたが、注目されてなかったように感じます。一方、「飲むシリカ」はすぐに広まりました。売り方が上手だからだと思います。
株式会社Qvou(兵庫県神戸市 社長:久保龍太郎)は、宮迫博之・ヒカルなど人気YouTuberのプロモーションを行う株式会社サムライパートナーズ(東京都千代田区 代表取締役:入江巨之)とYoutuberプロモーション事業のスポンサー契約を締結いたしました。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000063938.html
有名youtuberの人たちに宣伝してもらったり、飲んでもらったりしています。「健康に良いか悪いか」「ホントに効果あるか怪しい」とか、そんな議論も含めて、圧倒的な広告効果となっています。
そんな優れた戦略を持つ、株式会社Qvou(キューボー)の代表は、久保龍太郎という人物です。この方は、株式会社 空 の社長もされています。久保さんの名前にひっかけているんでしょうか?書籍も「資産家女子高生育成プロジェクト」「節税無借金経営は今すぐやめなさい」「太陽光発電で誰でも資産家になれる」など出版されています。
飲むシリカで炊く飯は美味い?
飲むシリカはミネラル豊富で、お酒割り、炊飯、水出し茶にしても美味しいそうです。AISSY株式会社の鈴木隆一代表が調査されています。「コク」、「甘み」が優れているようです。味覚センサー「レオ」という測定機器で診断しているものと思われます。電気分解によるイオン量の測定で塩味と酸味、酵素法による糖やグルタミン酸ナトリウムの測定で甘味と旨味、電気分解と酵素法の組み合わせで苦味を測定しています。それをニューラルネットワークの解析アルゴリズムで人間が感じる「味」がわかるようです。こういった食品の味を判断する受託分析ビジネスをされています。また、商品のマーケティング・プロモーション支援をするコンサルサービスも行っているようですね。
販売商品の強みを客観的、定量的にピックアップできるのはいいですね。
(就職活動中の方達も自己PRを良く魅せられるようにこういった分析機器があるといいですね。。いや、むしろ企業側がSPIの能力検査とかしてるか。。)
一方、官能検査という複数人に何の商品か分からないまま実際に食べて評価してもらうやり方だと全く違う結果になっています。ミネラルとかが全く入っていないピュアウォーター(純水)を使った方が美味しいという結果です。
※「飲むシリカ」はナチュラルミネラルウォーターという無添加の天然水なので単純に比較はできません。
しかし、お米に関しては、「食感」も含めた分析が必要だと考えていいでしょうね。
お茶やコーヒーに関しては、「素材そのものの味」を抽出、引き立たせるなら純水がいいでしょうが、「飲むシリカ」は美味しいようなので、何を混ぜても美味しいのかもしれませんね。
要するに、こういうのは美味しいと「言ったもん勝ち」と思います!
「日本一のレモンサワー」が作れると宣伝した「黒糖焼酎まんこい」も別に比較してないですからね。
以上が飲むシリカの紹介でした。特にこれといった特徴的な強みはありませんが、広告力や宣伝が優れているため、多少高くても人気がでていますね。技術者とか理系の人ってスペックで考えてしまいます。技術があるのに売り方が下手と言われる製造業ですが、こういった販売が得意な会社が出てくればいいなと思いました。
コメント