スポンサーリンク

ぎっくり首の治し方。ヨガでぎっくり首になってしまったが、荒療治で早く治った。

生活

・突然の激痛

ある休日の朝、目が覚めて布団から起き上がり、普通に顔を洗い、髪を整え、身支度をしてから車を運転して会社に行きました。

駐車場に車を止め、扉を開けて車を降りて数歩歩いたところで突然ビキッ!!と右首から全身を貫くような鋭い痛みがはしり、そこからしばらくは、首を動かすことも歩くこともまったくできず、かといって立っているだけでも痛いという状態で駐車場で立ち尽くしました。

その日は会社にきたのに休みを取り、出社せずにそのまま車に乗って帰りました。家に帰っても横になって何もすることができませんでした。次の日も痛みは全然取れないですが、頑張って出社しました。

何にもすることができない。横になって、スマホをいじって、この痛みはいったい何なのか調べることしかできませんでした。この記事を読んでる人も同じ状況ではありませんか?

ある程度調べていると、ぎっくり首だということは分かります。しかし、ちょっと動かしただけでも脳天まで届く凄まじい痛みの原因やこの痛みを和らげる方法は分かりませんでした。

私は数回、ぎっくり首を経験しました。その間、布団やまくらが原因かと思って、高価な寝具をオーダーメイドしてみたけどダメでした。

頚椎症性神経根症(けいついしょうせい しんけいこんしょう)

ぎっくり首は、寝違えのような筋肉の痛みではありません。抗えない凄まじい痛み、頭痛さえしてくる痛みは、神経の痛みです。下記の資料の症状を見る限り、頚椎症性神経根症の症状と同じです。

頚通/頚部通

下の画像は、首回りの神経の3D画像になります。皆さんの首の痛みはどこから感じますか?黄色の線が首の骨の横から出ていますよね。この辺から感じる気がするときは、首の曲げすぎで、神経を圧迫して炎症を起こしているんです。

首を無理して曲げた。皆さんは心当たりありませんか?思えば私は、毎晩寝る前ヨガをするようになってから、寝違えのような痛みやぎっくり首になっていました。そこからヨガをするのを辞めてみたら、ぎっくり首にならなくなりました。寝違えによる神経圧迫などもあると思います。そういう時は、まくらを自分に合った高さに変えてみてください。

日本初のオーダーメイド枕。専用のマイ枕測定器で、頭〜首・背中までのライン、かかる圧力を測定し、 一人ひとりにぴったりのオーダー枕を約1時間で製作します。全国の店舗で使える「マイ枕お仕立て券」を販売してます。 大切な方へのプレゼントとしてとても喜んで頂ける商品です。 また、マイ枕のメンテナンスは全国の店舗にて永年無料で行いますので合わなかったらという心配を解消し、 ずっと長くご愛用することができます。

オーダーメイド マイまくら

ぎっくり首の治し方(荒療治)

整形外科にて診療してもらうと、だいたい炎症を抑え、痛みを和らげる薬や筋肉の緊張を和らげる薬をもらいます。そしてコルセットを巻いたりして過ごすと思います。しかし、体を動かす仕事をしていてコルセット出来ない人もいると思います。また、首を動かさないように筋肉が強張ってかなりきつくなりませんか?ぎっくり首の神経の痛みに副次的に起こるのが、筋肉の凝りだと思います。

下の画像ような筋肉や肩回りの筋肉通が辛くありませんか?

安静にしていても、血行が良くならず回復が遅いです。多少痛くても普段通り動かさないと筋肉の直りは遅いんです。

私は、りらくるで60分重点的に首、肩回りを揉んでもらったら、すごく楽になりました。

りらくるでは治療に関する施術は出来ないと言ってくるんですが、「それを承知で自己責任でやりますんで、お願いします。」と懇願したらやってくれました。

最初は軽めに押してもらって、だんだんと強くしてもらい、痛くても我慢できるところまでは続けるというのを60分やってると、本当に楽になります。荒療治ですが、おすすめです。

ちょっとそこまでする気はないなという方は、以下のようなマッサージ器具で揉みほぐすのはいかがでしょうか。話題のハンディマッサージ器でメディアでも宣伝されています。

筋膜リリースなら、BODYPIXELボディピクセル! 整体師やスポーツトレーナーなどプロが使用する マッサージガンで自宅で簡単に時短効果のボディケア。 筋肉痛は、セルフケアで軽減できる場合がほとんどです。 筋膜を柔らかくして解きほぐす「筋膜リリース」を BODYPIXELボディピクセルで。

ボディピクセル 紹介

皆さんの参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました